(旧社名:株式会社アサヒ・シーアンドアイ)
教育/研修

女性の健康経営セミナー

健康経営に関心が高まるなか、
当社は“女性”に焦点を当てたセミナー企画をご提供いたします。

「女性の健康経営セミナー」の詳細は、パンフレットをご参照ください。  資料ダウンロード

こんなことでお困りではありませんか?

  • 会社方針として、健康経営や女性活躍を推奨しているが、何をどのようにすればよいのかわからない。
  • 女性社員に対して、会社の風土や仕組みをどのように伝えればよいのかわからない。
  • 社員、特に管理職のメンバーに健康経営とは、どのような考え方なのかを理解してもらいたい。

サービス概要

タイトル

女性の健康をサポートする 女性の健康経営セミナー

セミナー開催の目的

健康経営は、企業にとって企業価値の向上、企業イメージアップや社員モチベーション向上、リクルート効果など、必須で取り組むべき課題となっています。更に、多様な人材の能力や個性を活かす取組みの一貫として、女性社員の健康づくり、働きやすい環境づくりなどにより、女性がイキイキと活躍できる企業になることもこれからの社会、社員から求められます。
本セミナーでは、”健康経営”をキーワードとしたリーディングカンパニーを目指す機会としていただきます。

対象

女性が多く、顧客も女性が多い企業の方々
女性が働きやすいリーディングカンパニーを標榜している企業の方々(Ex.健康経営優良法人)
ホワイト企業を標榜する女性が少ないベンチャー企業やIT企業または開発企業の方々(Ex.なでしこ銘柄)

開催方法

  • リアル(会場)[ワークショップあり]
  • オンライン(ライブ)[ワークショップなし]
  • コマ数や時間は、調整可能です。

講師

濵脇 文子 氏

株式会社マイユティックス 代表取締役
一般社団法人 女性の健康推進協会 代表理事
産前産後ケアセンター「Vitalitè House(ヴィタリテハウス)」 施設長
大阪大学招聘准教授
星薬科大学非常勤講師
国立保健医療科学院 専門課程II 地域保健福祉分野 修了

他スタッフが担当する場合もございます。

「女性の健康経営セミナー」ダイジェスト版(更年期編)の視聴をご希望される方は以下よりお申し込みください。
「女性の健康経営セミナー」ダイジェスト版(更年期編)の視聴を希望する。

女性の健康経営セミナー

基本プログラム

  • メディカルサイエンスに基づき、医療・医薬品業界におけるコミュニケーションに長けた当社が企画運営。
  • 女性のライフコース、ライフステージを踏まえた5つのテーマによる15コマのカリキュラムで構成。
  • 体験型・対話型のワークショップなどで自ら考え、腹落ちするセミナー設計。
女性の健康経営セミナープログラム

対象別プログラムパッケージ例

目的に合わせて、対象者別のプログラムパッケージをご用意しています。

  • 特定の年代・ライフステージ&ライフコース別の社員を対象としたプログラムパッケージ
パッケージ 講義数 講義名
【中高年社員向け】
更年期対策パッケージ
4 10.更年期の理解を深めよう
 ~女性と男性の更年期 概要編~
11.更年期に起きやすい心と からだの疾病を知る
12.更年期のセルフケアでの改善(栄養・運動)
13.メンタル/リスキリング
【若年層女性社員向け】
未来計画立案パッケージ
5 5.女性ホルモンと仕事
6.月経トラブルとの付き合い方
7.プレコンセプションケアを考える
8.妊娠/出産
9.子育て期~働きながらの子育て/パパ育児~
  • 新入社員男女や管理職向け(研修対象と合わせた)、対象者にとって必要なミニマムな概要中心の学びの
    プログラムパッケージ
パッケージ 講義数 講義名
【新入社員向け】
健康増進パッケージ
5 1.健康経営を考える
3.ヘルスリテラシー
5.女性ホルモンと仕事
7.プレコンセプションケアを考える
(8.妊娠/出産+9.子育て期のサマリーを含む)
10.更年期の理解を深めよう
 ~女性と男性の更年期 概要編~
(13.メンタル/リスキリングのサマリーを含む)
【社長/役員向け】
健康経営を理解するパッケージ
3 1.健康経営を考える
3.ヘルスリテラシー
5.女性ホルモンと仕事

メリット

健康経営が実現すると、企業に以下のようなメリットをもたらし、持続可能な企業を実現します(ESG)。

  • 企業のイメージが向上します。
  • 社員の方々のモチベーションが向上します。
  • リクルート活動に有益な効果をもたらします。
  • 社員の方々の健康向上により、生産性が向上します。
  • 医療費が削減されます。

当社の特長

  • 既に、完成されたプログラムですので、そのままご活用いただくことが可能です。
  • お客さまの特性や条件に合わせて、プログラムをアレンジすることが可能です。
  • ワークショップを活用した参加型コンテンツであるため、参加者の方々の理解度や納得度が違います。
  • 学術や医療・医薬品マーケティングの専門的な知見・経験を持った学術・企画スタッフが対応いたします。
    (情報・知識が豊富であり、その知見をわかりやすく伝える方法を所有しています。)

ご契約の流れ

お客さま ブリーフィング orange-arrow

以下のようなことをご教示ください。

  • 希望する開催時期
  • 健康経営についてのご状況 など
当社 お見積り blue-arrow
お客さま ご発注 orange-arrow
当社 プログラム調整 blue-arrow
開催 blue-arrow

その他のコンテンツ

お問い合わせ

contact_background

株式会社CMCエクスメディカに関する各種お問い合わせ・ご相談は、
お問い合わせフォームよりお願いいたします。